Menu

お知らせ

Home
お知らせ│木蓮鍼灸院-生駒郡、北葛城群で訪問鍼灸を行っている鍼灸院

ブログ

この時期の養生

暑くなってきましたね。

昼間の最高気温は30℃近く、
最低気温との温度差が10℃を超える日も珍しくありません。
自律神経に大変な負担がかかっているはずです。

また、割と急に暑くなったので、体が暑さに慣れていなくて、
体に入った熱のコントロールがうまくいかず
熱気が頭に上がってしまって
のぼせやめまいが出ている方がいらっしゃるようです。

こういう時の対策としては、

・自律神経を整える
睡眠をたっぷりとる、お風呂でしっかり湯船につかる、などが有効です。
あとは適度な運動。
また背骨の両側の「脊柱起立筋」と呼ばれる筋肉は
自律神経と密接な関係があります。
この筋肉をほぐしてやることも、自律神経を整えるのに有効です。
伸びをしたり、体をねじる運動をしたりして
脊柱起立筋をほぐしてあげてください。

・体にたまった熱を発散する
運動や入浴で汗を出してください。

・頭にあがった気を下におろす
足の運動をして下半身の巡りをよくすることで
上へあがった気を下へおろしてやりましょう。
また曲泉(膝の内側) 陽陵泉(膝の下、外側、骨の出っ張りの斜め下前方)
などのツボは、あがった気を下へおろす働きがあると言われています。

どうしても動けないほどめまいがひどい場合は別ですが、
「しんどいから」とじっとしていたら治らない、ということですね。
ステイホーム、外出自粛が言われていたこともあり
運動不足になっている方が多いと思います。
そのことと気候との影響で体調不良を起こしている方も多いのではないでしょうか。
幸か不幸か、この辺は外へ出ればほとんど人が歩いていません。
なんとなく調子が悪い方、少し外を歩くなど運動をしてみませんか?

それでもどうしてもしんどい方は、鍼灸もご利用ください。



肩こり 腰痛 膝痛 めまい 頭痛 生理痛 自律神経失調 不定愁訴
三郷町 王寺町 平群町 斑鳩町 河合町 安堵町 上牧町

ページトップ